臨時開催 クリスマスお料理教室

昨日は、クリスマスに向けた特別お料理教室を開催いたしました。

今回は、キッチンの工事をさせて頂きましたお客様がお友達をお招き下さり、クリスマスに向けたお料理を習いたいとの事で開催する運びとなりました。
クリスマスということで、やっぱりチキン!
鶏肉は、よく焼かないといけないと聞いていましたが、実は今まで焼きすぎていたことに気が付きました。
ポイントは、皮目を9割、身を1割焼いてあとは余熱で火を通す。お口の中でお肉がジューシーに、皮はパリパリの触感で美味しかったです。
そして、ブイヨンのスープ!
ブイヨンは、今まで買っていましたが、作るとは考えていませんでしたが、実は簡単でした。作り置きが出来るのでいろんな食材に使えそうです。
シェフ曰く、市販のブイヨンは、ケミカルな味がするので使わない方が良いとのこと。でも時間ない時は、便利なんですけどね。
出来上がったスープは、やさしい味がして、心までも穏やかにしてくれそうな味でした。