北林ちかこさんの断捨離セミナー

本日は、北林ちかこさんの断捨離セミナーでした。

たくさんの方々にご参加頂き、すっごくすっごく為になるお話をお聞きすることができました。

断捨離とはなんとやというところからお話が進み、まずは断するところからだそうです。

断するとは、物を自分のエリアに入れないということ。
確かに、いろんな景品が欲しくて(本当は別にいらないものなのに・・・)その欲求だけを埋めたくて
ついついもらっちゃうもの。

例えば
温泉タオル・シャンプー・リンス
スタンプカードのスタンプやポイント
お皿やマグカップなどの景品などなど

いろいろあります。

確かに、喉から手が出るほど欲しいものではないですね。
もらってうれしいっていう欲求だけを満たしたくてもらっているんですね。

なるほどーー。でした。

他にも話が尽きないほどのお話がありました。
好評だったのでまた次回を企画したいと思ってます。