I’mhome アイムホーム絶賛発売中!

シルバーウィークは金沢はいい天気に恵まれました。
いかがお過ごしだったでしょうか。

さてさて先日出版された建築雑誌「I’mhome」(アイムホーム)vol78 11月号です。

今回は、アンティーク&ヴィンテージのある暮らしというタイトルでの特集です。

古いものとの共生。
使い古したものは、味が出てなんとも言えない雰囲気が漂っていますよね。
古民家、アンティーク家具と最近は、古くから伝わるものをとても大切にしている人々も増えてきているように感じています。
今回の特集で、いいなぁと思ったのはこちらの食卓です。

色の統一が素敵すぎます。
こちらも特集のように築年数の古いお住まいですが、古い中でも居心地よく暮らしている感が漂っています。

アンティーク家具の歴史なども掲載されていてとても深い特集となっています。
中でも印象深かったのは、18世紀までは、装飾的な家具は裕福な商人の館などでしか使えないものだったそうです。
そして、今のように家具は買うのもではなく、代々受け継がれていくものだったようですね。
だからなかなか手に入らない貴重な家具だったんですねぇ。

ヴィンテージといえばキッチンハウスからも木目の扉でヴィンテージ仕様の扉が最新色で出たばかりです。
こちらも面白いテイスト感たっぷりで新しいけど古い感じのキッチンが出来上がりますよ~。