日本の鍋

我が国日本の鍋はデザイン的にも機能的にも大変遅れてしまいました。
当店で、大人気のオーブン料理の教室を開催。
そこで使われたフランス製のストーブのお鍋は大変色も豊富。楽しくなる鍋の種類がいっぱい。
オーブンの中にそのまま入る大きさで、とても丈夫そう!!!
奥野シェフから教わったラザニエに挑戦。料理の腕だけでなくお鍋の力もお借りして、
秋の夜長おいしい食材を選んでワインで舌鼓み・・・・・・・

続きは、次回に楽しみに

やってみました!!!
ストーブの鍋を使って、焼き芋を実験・・・・アルミホイルに包んでお鍋に入れて、
まずは3つほど・・・・・・入れます、そして火加減は弱火でただただつけっぱなしにして
10分くらい。いいにおいがキッチンに満喫。
そーっと鍋のふたを開けると、なんとサツマイモがほのかに色好き、とても色っぽいのです。
まずは、1ツいただいてみます。うーん
いい感じ・・・・・こんなおいしい焼き芋は食べたことがありません。
独り占めしたなった私 く一瞬全部私に胃の中に・・・・・
ひそかなたわめ気とはさようなら……まずはすぐそばにいる主人に・・・・そしたらまだ喉を通るか?否か?
その1口をくわえたまま・・主人は孫の口に・・・・なんと家族のきずながさらに強くなった思いです。
孫はうまいうまいと・・・・それこそ成長期の身体に中に、エンジンのごとき…

一度使っただけで ストーブの鍋に取りつかれた 食いしん坊 の私です。

それから、毎日朝、冷蔵庫の中にある食材をストーブの鍋に入れて蒸し焼きにしていただいています。
ピーマン:ブロッコリー:ジャガイモ:なす:そしてかぼちゃ等々、野菜のうまみが逃げずに
本当においしく温野菜をいただいています。
鍋もすごくかわいい大きさで色も黒…つまみもかわいく、そのまま食卓に出しても
全然おかしくなく立派な食器になります。

食材のうまみを最大限に引き出す、魔法のなべ。
今までゆでていた野菜が本当の甘みでおいしいのです。