新妻ようこの家電製品が無い生活への挑戦!

今年(2008年)3月に結婚した、澤田陽子です。(旧姓:高田)
(もう半年。ハヤイ・・・)

キッチンの設計を仕事にしているし、自分のキッチンを持ったら一度やってみたいな~と思っていた事、家電製品をなるべく持たない生活![#IMAGE|S5#]できんのか?![#IMAGE|S13#]

なぜ、私は時代を逆行する、このような原始的な思いに洗脳されてしまったのか・・・

それは、キッチンのプランニングという仕事をしてて日本の台所には家電製品が多いなぁ~とつくづく思うのです。電子レンジに炊飯ジャー、冷蔵庫、トースター、電気ポット、そして、ミキサーにパン焼き機に精米機。

日本の食事事情が多様になり和食以外にも料理範囲が広がったからという理由もあると思います。だけど、はたしてこんなにいるのだろうか?と疑問に感じ、ならば家電製品を持たない生活に挑戦してみようとただ単純に思い立ったのです。

昔の人は、家電は無かったから私も出来るハズ!と
どこから沸いて出たのか勝手な自信だけを頼りに。

そして、所持したのは、冷蔵庫。
これは、やっぱり無いと不便かなと思い購入。

しばらく、冷蔵庫だけで生活してました。

しかし、このような生活をするにもちょっと工夫は必要かと思い、
一応、生活を始める前にオリンピック選手のようにイメージトレーニング[#IMAGE|S70#]
しました。どんな工夫や[#IMAGE|S47#]

次回、炊飯ジャーの無い生活に つづく・・・・