我が家から花火が見えたなら

ナガソです。
我が家で〇〇できたならシリーズ(不定期更新)を始めようと思います。

昨日は県内最大の花火大会、川北花火でした。
仕事の後、出遅れてしまいましたが行ってきました。

能美市にある株式会社ザ・スタジオ様のモデルハウス”SLOW HOUSE”にご招待して頂き、人ごみや渋滞なしの花火見学をしてきました。

SLOW HOUSEは旧辰口町にあり、最初は物見山を越えて、どのくらい花火は見えるのだろうか・・・?と失礼ながら期待半分でお伺いしたのですが・・・

すごい!!!

すごくキレイに見えました!
写真が下手で伝わらないのですが、大きな尺玉になると窓いっぱいに近くなります。
遅れて聞こえる音は、窓ガラスを震わせるほど。
上の写真はリビングからの眺めで、手取川の方向は全面大きな窓になっています。
そしてその先には大きな広々ウッドデッキが。

嗚呼、これが我が家だったら・・・
花火を見ながらバーベキューしたり、なんならお風呂をひっぱり出して露天風呂&ビールもいいなー・・・イヤー最高だなー・・・
いろんな妄想をしてしまいました。

家って、間取りはもちろんですが、
ロケーションもとっても大切、そしてそれによって住まい方が大きく変わってくるんだな~、と改めて気づかされました。
景色を愛したり、季節を感じたり、もしかしたら・・・虫も許せちゃうかも。(昨日はバッタがリビングに笑)
もし景色は無理でも、光の取り込み方、風の流れを大事にしたいですね。

11日から流星群が来るそうです。
SLOW HOUSEのデッキからはきっと数えることができます。

皆様のおうちやお庭には、流星群を眺めるスペースはありますか?